着物の種類別の買取相場

損してる?小紋の買取相場はいくら?高く売るコツは何かある?

更新日:

 

「小紋の着物が大量にあって困ってる」・・・そんな悩みをお持ちの方、多いのでは?

小紋はフォーマルな場では着られませんが、おしゃれ着として大活躍。

習い事や友人との集まりなどに着られるので、洋服感覚でつい買い込んでしまいます。

そして気がつけば、着なくなった小紋がタンスにギッシリ。

この際、お持ちの小紋をスパッと売ってみませんか?

でも、ただ「売ればいい」わけではありません。

カジュアルな着物だからといって、ゴミ同然の価格で売るのはイヤですよね。

この記事では、小紋の着物を高く売るコツをこっそり紹介。

賢く売れば、売ったお金で素敵なスカートやブラウスが買えますよ。

小紋はどこで買い取ってくれるの?

小紋の着物は人気があるので、いろんな方法で売ることができます。

なかでも主な売却方法は、次の4つです。

ネットオークション・フリマアプリ

中古品の売却といえば、まず思い浮かぶのがネットオークションとフリマアプリ。

着物の写真・詳細説明・最低価格や希望価格を設定し、出品。

落札・購入されたら、買い手に着物を送付します。

総合リサイクルショップ

本や家電、おもちゃや洋服、ブランドバッグなど、何でも買い取る総合リサイクルショップ。

もちろん着物も買い取ってくれます。

店舗に着物と身分証明書を持っていき、売却します。

町の着物買取店・呉服店

呉服店のなかには、中古の着物を買い取ってくれるお店があります。

また着物・和装小物だけを買い取る「着物専門買取店」も存在。

売却方法は、店舗に着物と身分証明書を持っていけばOKです。

ネットの着物専門買取業者

インターネットで展開している、着物専門の買取業者。

公式サイトにアクセスするだけで、査定・買取依頼ができます。

総合リサイクルショップや町の着物買取店と異なり、買取方法がバリエーション豊富。

出張・宅配・店舗持込など様々な方法で買い取ってくれます。

「仕事が忙しくて、お店に行く時間がない」「着物が大量にありすぎて運べない」

そんな状況の方でも、着物をスッキリ売却できます。

小紋の着物、いちばん高く買い取ってくれる方法は?

小紋の着物をいちばん高く買い取ってくれるのは、ずばり「ネットの着物専門買取業者」です。

理由は、次の3つです。

・着物のプロが査定。

・無駄な費用がかからない。

・売るのが楽。

ネットの着物専門買取業者は、必ず「着物のプロ」が査定します。

実は小紋の場合、「着物のプロが査定すること」はものすごく重要です。

小紋は柄の細かさや素材によって、買取価格が全く違ってきます。

総合リサイクルショップだと、着物の知識が浅いため、「留袖や振袖じゃないから100円」などと安値をつけられてしまいます。

ネットの着物専門買取業者なら、高い鑑識眼ですみずみまでチェック。

あなたの小紋の価値をしっかり見極め、適正価格をつけてくれます。

またネットの着物専門買取業者は、手数料ゼロ。

出張料・査定料はもちろん、キャンセル料まで無料です。

ネットオークションやフリマアプリだと、出品するだけでお金がかかりますし配送料も負担。

いくら高く売れても、手数料を引いたら大赤字・・・ということも珍しくありません。

さらにネットの着物専門買取業者は、とにかく売るのが楽。

特に出張買取なら、自宅で着物を広げて待ってるだけでOKです。

「着物を高く売る」とは、イコール「高値で売る」だけではありません。

「いかに手間なく楽に売るか」も重要なファクターです。

よって、小紋を最も高く売る方法は「ネットの着物専門買取業者」という結論になります。

小紋の買取相場は?

小紋の買取相場は、非常に幅広いのが特徴。

安ければ100円

高ければ1万円~3万円ほどで買い取ってもらえます。

「ええっ?100円!?」と驚くかもしれませんが、これはポリエステルの小紋の場合。

正絹の着物なら、安くても6千円

高級なものや比較的新しいものなら1万円~3万円程度で売れます。

小紋の着物、高く売れるのはどんな着物?

買取価格が幅広い、小紋の着物。

ではいったい、どんな小紋なら高く売れるのでしょうか。

有名作家の着物

カジュアルな小紋も、有名作家の着物だと買取額は段違い。

藍田正雄さんや小宮康助さんなどの着物は、中古でも5万円以上の値がつきます。

江戸小紋

小紋の着物はフォーマルな場では着られません。

でも江戸小紋だけは別。

柄が非常に細かく無地に見えるため、準正装として着ることができます。

よって小紋の中でも、江戸小紋は別格。

高値で買い取ってもらえます。

総絞り小紋の着物

絞りの着物は、職人の手間がかかっているので高級品。

総疋田絞り・鹿の子絞り等の着物は、買取額が高くなります。

柄が細かいもの

小紋の着物は、柄が細かいほど高級になります。

無地に見えるぐらいの柄だと、かなりの高額買取が見込めます。

色が渋いもの

小紋の着物は、年配の方に人気。

ピンクなどの明るい色よりも、グレーや薄い水色など渋い色の着物が高く売れます。

小紋を高く売るコツは?

ではいよいよ、小紋の着物を高く売るコツを伝授しますね。

コツを守ればきっと、期待以上の高値で売れますよ。

証紙をつける。

小紋を高く売るには、証紙をつけることが必須。

たとえば結城紬の小紋なら「伝統紬織物之證」や、「紬」という字の入った産地証明の証紙がついています。

織物の手法が「経済産業大臣指定の伝統的工芸品」のものなら、伝統証紙もついてるはず。

有名作家の着物なら、作家の落款もついていると思います。

小紋を高く売りたいなら、必ず証紙・落款をつけて売りましょう。

シミやシワを取る。

正絹の着物は、長く保管しているとシミやヤケが浮かび上がってきます。

またタンスに押し込まれた着物は、シワシワになってる場合も。

小紋の着物を高く売るなら、着物専門のクリーニング店でシミ・シワを取りましょう。

絹なので、自宅で洗濯はNGですよ。

新しい着物は早く売る。

自宅にある小紋のなかには、比較的新しいものもあるのでは?

「家をかたづけてたら、一度も袖を通してない着物があった」という人も多いはず。

小紋は、きれいな状態であるほど高値で売れます。

もう着る機会がなさそうなら、全く着ていない着物も思い切って売りましょう。

未使用だと、驚くような高値がつきますよ。

実績のある、ネットの着物専門買取業者に売る。

最後に、これが最も重要。

先述したように、小紋を売るなら「ネットの着物専門買取業者」が一番です。

小紋は種類や柄が豊富なので、ちょっとした違いで買取価格が大幅に異なります。

ネットの着物専門買取業者なら、着物のプロが査定するため「ちょっとした違い」も見逃さず適正価格を提示。

特に実績豊富な業者だと目が肥えているため、高値で買い取ってくれます。

また実績のある業者は販路が広いため、どんな着物も買取OK。

町の着物買取業者や、ネットオークション等で売れなかった着物も快く買い取ってくれますよ。

テレビCMでもおなじみの着物買取業者は「着物買取バイセル」


当サイトで一番人気がある着物の買取業者は「着物買取バイセル」になります。

坂上忍さん出演のテレビCMでもお馴染みなのでご存知の方も多いと思いますが、おすすめの点は以下のになります。

おすすめのポイント
・買取実績は業界トップクラス

・査定額が他店よりも1円でも安ければ全品返却

・査定料、出張料などは無料

・訪問買取、持込買取、宅配買取に対応

・現金即払い、宅配なら即振込

・坂上忍さん出演のテレビCMも放映している会社なので安心安全

・日本全国対応

・申し込みから最短30分で訪問可能




買取の申し込みからの流れ



バイセルのテレビCMはこちらになります。



着物買取バイセルの口コミはこちらになります。

損してる?古い着物の買取で1円でも高く売りたいならどこがおすすめ?

着物買取バイセルの公式サイトはこちらをどうぞ。

着物買取バイセルの公式サイトを見てみる

さいごに

着物好きなら、何枚も持ってる小紋。

思い出に、ずっと取っておきたいかもしれません。

でももし「部屋をかたづけたい」「もう着ないから処分したい」と思ってるなら、早めに売却を。

「高く売るコツ」を守れば、思わぬ臨時収入に。

「売ってよかったー!」と心の底からバンザイしたくなりますよ。

よく読まれている記事

-着物の種類別の買取相場
-, ,

Copyright© 損してる?古い着物の買取で1円でも高く売りたいならどこがおすすめ? , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.