着物の種類別の買取相場

損してる?着物の和装小物の買取相場はいくら?高く売るコツは何かある?

投稿日:

 

「着物を処分したのはいいけれど、小物が残って困ってる」

そんな悩みをお持ちではありませんか?

かんざし、草履やバッグ、帯留め等々・・・和装小物って着物を売ったら、もう使わないですよね。

この際、和装小物も一気に売ってみませんか?

「えっ? 小物だけを売ることなんてできるの?」

はい、できます。

しかも「売り方」によっては、かなりの臨時収入が見込めます。

この記事では、和装小物を高く売るコツを徹底解説。

少しでも高く売りたい人、今すぐお金が必要な人は必読ですよ。

和装小物はどこで買い取ってもらえるの?

和装小物は、様々なツールで売ることができます。

主な売却法は次の3つです。

ネットオークションやフリマアプリ

和装小物は、ネットオークションやフリマアプリで売却できます。

商品の状態がよくわかるように写真を撮り、素材等を詳しく説明し出品。

落札者・購入者が決まったら送付し、売上金を振込等で受け取ります。

総合リサイクルショップ

和装小物は、総合リサイクルショップに売ることもできます。

売却方法は、主に店舗持込。

売る際には必ず身分証明書を提示します。

ネットの着物専門買取業者

インターネットで査定・買取依頼を受け付ける、着物専門の買取業者です。

店舗持込のほか、出張や宅配でも買取可能。

ライフスタイルに合わせて売却できます。

和装小物、いちばん高く買い取ってもらえるのはどこ?

和装小物の買取方法を3つご紹介しましたが、どれが一番高く売れると思いますか?

正解は「ネットの着物専門買取業者」。

高く売れる理由は、次の5つです。

・どんな小物も買取OK。

・和装小物の目利きがしっかり査定。

・手数料ゼロ。

・トラブルなし。

・現金をすぐ受け取れる。

1つひとつについて、解説していきますね。

どんな小物も買取OK。

一般に和装小物は、買い取ってくれる可能性が低いです。

たとえば草履。

履物は使用感が出やすいため、総合リサイクルショップだと買い取ってくれないことがあります。

またネットオークションやフリマアプリも、入札者・購入者がいないと売上ゼロ。

どんな高級品でも、買ってくれる人がいないと利益はありません。

ネットの着物専門買取業者なら、どんな小物も買取OK。

販路が非常に広く、海外にも売ることができるため、多少古びた物や価値の低い物も買い取ってくれます。

和装小物の目利きがしっかり査定。

和装小物は素材や手法など、様々な要素によって価値が変わります。

総合リサイクルショップだと和装小物の知識が薄いため、価値を見極めることができません。

結果、不当に安い価格がつけられることに。

ネットの着物専門買取業者なら、確かな鑑識眼で高額買取してくれます。

手数料ゼロ。

ネットの着物専門買取業者は手数料ゼロ。

出張料や査定料など全て無料です。

オークションやフリマアプリだと、出品料や配送料など手数料がかさみます。

ネットの着物専門買取業者なら手数料ゼロなので、ムダな出費がありません。

トラブルなし。

和装小物を売る場合、重要なのが「トラブルがないこと」。

宝石や貴金属が関わる物なので、詐欺に遭ったら大変。

「商品を送ったのに、お金が振り込まれない」なんてことになったら泣くに泣けません。

よって、ネットオークションやフリマアプリはおすすめできません。

ネットの着物専門買取業者なら法人相手なので、トラブルなしで売却できます。

現金をすぐ受け取れる。

ネットの着物専門買取業者は、現金を即日受け取れます。

なお宅配買取や、買取額があまりに高額になった場合は振込になることもあります。

総合的に考えて、和装小物の売却は「ネットの着物専門買取業者」がいちばん。

価値に見合った価格で、どんな小物も買い取ってくれますし、手数料・トラブルもなし。

どこから見ても、ネットの着物専門買取業者一択です。

和装小物の買取相場は?

では和装小物の買取相場を見てみましょう。

髪飾り(櫛・かんざし)

櫛やかんざしは買取価格が低め。

安いものだと100円程度です。

ただし、らでん・べっ甲・漆塗りのものだと買取価格は大幅アップ

5千円~1万円の値がつきます。

べっ甲や漆塗りに加え、本珊瑚や18金等もついていると2万円以上の値がつきます。

草履

草履は傷みが気になるため、買取価格が低め。

500円程度と見ておきましょう。

ほぼ新品の高級品なら、千円~3千円の値がつきます。

着物用バッグ

着物用バッグの買取相場は3千円~5千円

正絹帯地のバッグとなると8千円~1万円と高くなります。

帯揚げ・帯締め

帯揚げ・帯締めは買取価格が低め。

帯揚げは100円~500円

帯締めは2千円前後になります。

買取価格が低い理由は、もともと着物とセットで売られているから。

使用済みで、しかも着物とバラバラになっていると、買取価格は非常に安くなります。

帯留め

帯留めは高額買取が期待できる一品。

買取相場は安くても5千円前後

留め具部分に珊瑚が使われていると1万円~2万円。

ダイヤモンドやエメラルドなど宝石があしらわれていると、10万円~50万円の値がつきます。

和装小物、高く売れるのはどんなもの?

無形文化財のもの。

和装小物は無形文化財のものだと、非常に高値で売れます。

たとえば帯締めや草履なら、「五嶋紐」が高価格。

「五嶋紐」は、重要無形文化財保持者・人間国宝の五嶋敏太郎による作品。

帯締めや草履は買取価格が低いですが、五嶋紐は例外的に高値がつきます。

伝統工芸で作られたもの。

和装小物は、伝統工芸で作られたものだと高く売れます。

たとえば帯留めなら輪島塗や九谷焼。

バッグなら西陣織や佐賀錦、大石紬のバッグなどが高く売れます。

宝石・貴金属類が使われているもの。

和装小物は宝石や貴金属類が使われていると、一気に買取額が上がります。

特に帯留めはダイヤやエメラルド、18金などが使われていると買取額はジャンプアップ。

かんざしなら珊瑚や琥珀、べっ甲でできたものが高く売れます。

和装小物を高く売るコツは?

和装小物はちょっとしたコツで、買取額がグンとアップ。

高く売る方法をコッソリ伝授しますね。

証紙をつける。

和装小物は、証紙をつけると高く売れます。

たとえば正絹の小物なら、日本絹業協会による「日本の絹」証紙がついていると買取額アップ。

重要無形文化財、伝統工芸品、有名作家の作品とわかる証紙・落款があると買取額は跳ね上がります。

外箱をつけて売る。

和装小物は外箱をつけて売ると、高値がつきます。

買った時の外箱がとってある場合は、箱に入れた状態で売りましょう。

なるべくまとめて売る。

和装小物はまとめて売るのが、高額買取のコツ。

「草履とバッグ」「帯揚げと帯締め」などとセットで売ると高値がつきます。

着物と一緒に売るのもおすすめ!

和装小物は、なるべくまとめて売りましょう。

実績のあるネットの着物専門買取業者に売る。

和装小物は宝石などが使われているため、信頼できる業者に売るのが重要です。

ネットの着物専門買取業者のなかでも、実績のある大手業者に売りましょう。

テレビCMでもおなじみの着物買取業者は「着物買取バイセル」


当サイトで一番人気がある着物の買取業者は「着物買取バイセル」になります。

坂上忍さん出演のテレビCMでもお馴染みなのでご存知の方も多いと思いますが、おすすめの点は以下のになります。

おすすめのポイント
・買取実績は業界トップクラス

・査定額が他店よりも1円でも安ければ全品返却

・査定料、出張料などは無料

・訪問買取、持込買取、宅配買取に対応

・現金即払い、宅配なら即振込

・坂上忍さん出演のテレビCMも放映している会社なので安心安全

・日本全国対応

・申し込みから最短30分で訪問可能




買取の申し込みからの流れ



バイセルのテレビCMはこちらになります。



着物買取バイセルの口コミはこちらになります。

損してる?古い着物の買取で1円でも高く売りたいならどこがおすすめ?

着物買取バイセルの公式サイトはこちらをどうぞ。

着物買取バイセルの公式サイトを見てみる

さいごに

和装小物を上手に売るのは至難の業。

織物や宝飾品に詳しい業者でないと、価値を見極めることができません。

また高級品だけにトラブルも怖いもの。

和装小物の買取に実績がある業者なら、トラブルもなく、期待以上の価格で売れますよ。

よく読まれている記事

-着物の種類別の買取相場
-, , ,

Copyright© 損してる?古い着物の買取で1円でも高く売りたいならどこがおすすめ? , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.