着物の種類別の買取相場

小千谷紬の着物買取の相場はいくらくらい?高く買い取ってもらえるコツはある?

更新日:

「不要な小千谷紬の着物があるんだけど売るといくらくらいするんだろう?」

何て疑問はありませんか?

着ることがなくなった着物、親から譲り受けた着物など着物が不要になることがありますよね。

今回は着物の中でも小千谷紬について解説したいと思います。

手放すか迷っている人は買い取り額を参考に検討することをおすすめします。

それではどうぞ。

小千谷紬とは?

小千谷紬は、新潟県小千谷市で作られる絹織物です。

新潟県では昔から、小地谷縮や越後上布など麻織物が盛ん。

麻織物の王国として君臨していました。

しかし江戸時代から養蚕が行なわれ、絹が台頭。

小千谷紬は、そんな時代の流れから生まれた織物です。

だからといって小千谷紬は、「越後の織物の歴史」を断ち切ったわけではありません。

小千谷紬は、小千谷縮の手法をしっかり継承。

経糸を撚り、緯糸を1本1本柄合わせしながら織り上げるという、伝統的な技法で作られています。

麻織物で培った、高度な技術。

湿度が高く、糸が切れにくい雪国の気候。

絹をとりいれる進取の気性。

小千谷紬は、「織物の発展に必要な3条件」から生まれた日本の財産です。

それだけに国に認められるのが早く、1975年、「経済産業省指定伝統的工芸品」に指定されました。

小千谷紬の特徴

小千谷紬の特徴は、心がポカポカするような、柔らかく暖かな風合い。

麻の小千谷縮は涼しさを演出しますが、絹の小千谷紬は温もりを感じさせます。

その理由は、素材にあります。

小千谷紬の素材は、主に真綿と玉糸。

真綿は煮込んだ繭をのばして作る糸で、玉糸は蛹が入った繭からとった糸。

ともに繭からそのまま糸を引き出し1本1本紡ぐため、「不均一」な状態になります。

その「不均一」さこそ、小千谷紬の大きな魅力。

糸がピーンと真っすぐではなく、適度にポコポコと節があるため、ふっくら感が出るんです。

小千谷紬の温もりある風合いは、真綿・玉糸の「自然素材ならではの不均一さ」にあるんですよ。

「温もりがある」なんて聞くと、暑苦しそうに見えるかもしれません。

でも絹は、非常に通気性に優れた素材。

小千谷紬は暖かいのに、熱気・湿気がこもらないため、長時間快適に着ていられます。

さらに小千谷紬は、見た目がとても神秘的。

模様は花や唐草、絣柄などさまざまですが、いずれもヴェールがかかったような奥ゆかしさがあります。

その理由は、小千谷紬ならではの染色方法にあり。

染められた緯糸に、無地の経糸を重ねるため、透かし柄のような雰囲気に・・・。

小千谷紬は風合いも見た目も、人の心を魅惑する着物です。

小千谷紬の着物買取の相場は?

小千谷紬の買取価格は、紬のなかではやや低め。

5千円~1万円程度とされています。

安い理由は、需要の低さ。

大島紬や結城紬に比べると知名度が低いため、需要が少ないんです。

着物を着る人は、他の人に「あら、これ●●紬!?」なんて言われるのが快感ですからね。

あまり有名でない小千谷紬は買い手がつきにくく、買取価格も低いんです。

なお、小千谷紬は新潟中越地震や東日本大震災などの影響で多くの業者が廃業。

近年、生産量が減っています。

よって現在、小千谷紬は希少価値が高くなっています。

保存状態によっては2万円~5万円と高値がつくかもしれません

小千谷紬の着物、高く買い取ってもらえる種類とは?

紬のなかでは、ちょっと買取価格が低めの小千谷紬。

では、どんな着物なら高く買い取ってもらえるのでしょうか。

つなぎ糸のもの。

小千谷紬で、最も高く売れるのは「つなぎ糸」のものです。

「つなぎ糸」とは着物全体がひとつの柄で終わるのではなく、いくつもの絵柄を組み合わせて、一枚の着物に仕立てたもの。

柄を変えるたびに糸をつないで織っていくため、たいへんな手間と技術を要します。

1枚の着物で、多様な姿を演出できる「つなぎ糸」の小千谷紬。

ぜいをつくした着物のため、高く買い取ってもらえます。

茶屋辻のもの。

夏用の小千谷紬の場合、茶屋辻柄の着物が高く売れます。

茶屋辻とは水辺の様子を描いた柄で、江戸時代に発明された技法。

友禅柄の祖ともいわれ、「着物に革命を起こした」といっても過言ではない手法です。

松竹梅が描かれているため、縁起物としても人気。

夏向けの小千谷紬で茶屋辻のものなら、高値で売れる可能性が非常に高いです。

証紙がついているもの。

小千谷紬は、証紙がついていると高値で売れます。

主な証紙は次の2つ。

「経済産業大臣指定伝統的工芸品証紙」と「小千谷織物同業協同組合証紙」です。

その他、「製造者・本場小千谷紬・紬」と書かれた証紙や、店舗独自の合格証紙などもあります。

でもいちばん重要なのは、経済産業大臣による伝統証紙。

「国が認めた品質」という証になるため、高く買い取ってもらえます。

そのまま着られるか、仕立て直しのできるサイズのもの。

着物は、そのまま着られるか、仕立て直しができるものが高く売れます。

細かく言うと、身丈160cm以上、裄丈65cm以上のもの。

逆に言うと、Sサイズのものだと買取価格は低くなります。

「ミニサイズだから買い取ってくれない」・・・などということはありませんが、あまり高値は期待できません。

小千谷紬の着物を高く買い取ってもらうコツとは?

買取価格が低めの小千谷紬。

でも売り方次第では、1万円~数万円は価格が違ってきます。

小千谷紬の着物を高く売るには、どうすればよいのでしょうか。

伝統証紙をつける。

小千谷紬は認知度こそ低いものの、れっきとした伝統的工芸品。

お店の証紙や産地証紙なども効果はありますが、やはり国のものには勝てません。

小千谷紬を売る際には、伝統証紙をつけましょう。

名古屋帯もつけて売る。

実は小千谷紬は帯が有名。

丈夫で温もりのある風合いで、色柄豊富。

着物好きの間で、非常に人気があるんです。

小千谷紬を売る際には、着物だけでなく帯もつけるのがおすすめ。

着物以上に高く売れる可能性もあります。

専門店でクリーニングしてもらう。

「小千谷縮が家で洗えるから、小千谷紬も家で洗おう」・・・なんて思っていませんか?

縮は植物素材(麻)なので家で手洗いできますが、紬は動物素材(絹)なので、自宅で手洗いは厳禁。

絹のやわらかな風合いが、一気にゴワゴワに。

買取価格もどん底まで落ちてしまいます。

売る前にキレイにするのは良いですが、小千谷紬は必ず専門店で洗ってもらいましょう。

テレビCMでもおなじみの着物買取業者は「着物買取バイセル」


当サイトで一番人気がある着物の買取業者は「着物買取バイセル」になります。

坂上忍さん出演のテレビCMでもお馴染みなのでご存知の方も多いと思いますが、おすすめの点は以下のになります。

おすすめのポイント
・買取実績は業界トップクラス

・査定額が他店よりも1円でも安ければ全品返却

・査定料、出張料などは無料

・訪問買取、持込買取、宅配買取に対応

・現金即払い、宅配なら即振込

・坂上忍さん出演のテレビCMも放映している会社なので安心安全

・日本全国対応

・申し込みから最短30分で訪問可能




買取の申し込みからの流れ



バイセルのテレビCMはこちらになります。



着物買取バイセルの口コミはこちらになります。

損してる?古い着物の買取で1円でも高く売りたいならどこがおすすめ?

着物買取バイセルの公式サイトはこちらをどうぞ。

着物買取バイセルの公式サイトを見てみる

さいごに

国の伝統的工芸品に指定されているにも関わらず、知名度が今ひとつの小千谷紬。

でも柄の手法や保存状態によっては、数万円以上の値がつくこともあります。

よって買取をお願いするなら、着物専門の業者が絶対おすすめ。

着物に詳しくないリサイクル業者だと、二束三文で買い取られる危険があります。

小千谷紬を売るのなら、着物の価値を知ってる業者に依頼しましょう。

よく読まれている記事

-着物の種類別の買取相場
-, , ,

Copyright© 損してる?古い着物の買取で1円でも高く売りたいならどこがおすすめ? , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.