着物の種類別の買取相場

損してる?浴衣の買取相場はいくら?高く売るコツは何かある?

投稿日:

 

着なくなった浴衣、処分に困っていませんか?

「どうせ浴衣だし捨てちゃえ」なんて思っていませんか?

でも浴衣を捨てるのは、とっても損。

浴衣は品質やブランドによって、非常に高値で売れるんです。

だからといって、ただ売ればよいわけではありません。

浴衣は売り方によって、ゼロ円になるか数万円になるか大きく分かれます。

ここでは、「あなたの浴衣を1円でも高く売るコツ」をコッソリ伝授。

浴衣を売るなら読んで損なし、いえ読まなきゃ損ですよ!

浴衣はどこで買い取ってもらえるの?

浴衣を売る方法は、主に次の3つです。

ネットオークションやフリマアプリ

浴衣は若者に人気。

デジタルネイティブ世代が、スマホやPCで頻繁に売買しています。

お持ちの浴衣を撮影し、商品説明と希望売却額をつけて出品。

落札・購入されたら浴衣を送付。

買取額は銀行振込などで支払われます。

総合リサイクルショップ

家電やブランド品など、中古品なら何でも買取OK。

店舗に浴衣と身分証明書を持って売却します。

ネットの着物専門買取業者

インターネットで展開している、着物専門の買取業者です。

公式サイトから査定・買取を依頼。

出張・宅配・店舗持込など、様々な方法で売却できます。

浴衣の買取、いちばん高く売れるのはどこ?

浴衣をいちばん高く買い取ってくれるのは、ずばり「ネットの着物専門買取業者」です。

理由は次の3つです。

着物のプロが査定。

浴衣は「生地」や「染め」によって、買取価格が断然違ってきます。

総合リサイクルショップだと着物に詳しくないため、そこまでじっくり査定してくれません。

浴衣というだけで一律100円か、値段もつけてくれない可能性が・・・。

ネットの着物専門買取業者は「着物のプロ」がじっくり査定するので、品質に見合った価格で買い取ってくれます。

手数料ゼロ。

ネットの着物専門買取業者は、手数料が一切かからないのが魅力。

オークションやフリマアプリだと、出品料や手数料など諸々の費用がかかります。

ネットの着物専門買取業者は出張料・査定料・キャンセル料まで全部無料。

ムダな出費がありません。

どんな浴衣も買い取ってくれる。

実は浴衣は、「買い取ってくれない可能性」が高い着物。

町の着物買取店や呉服屋さんだと、化繊やミシン縫いというだけで「買取不可」とされてしまいます。

ネットの着物専門買取業者は販路が広く、多くの人に売ることができるため、どんな浴衣も買取可能。

化繊だったり、少々シミがついていたりしても買い取ってもらえます。

その他、ネットの着物専門買取業者は「トラブルなし」「ライフスタイルに合わせて売れる」「現金を即日受け取れる」などメリットいっぱい。

お持ちの浴衣を「安全」に「確実」に「楽」に「高く」売るなら、ネットの着物専門買取業者が最もおすすめです。

浴衣の買取相場は?

浴衣の買取相場は、数百円~数万円と非常に幅広いです。

ポリエステルの浴衣だと、ブランド品でないかぎり300円~500円程度

綿や麻の浴衣の場合、ミシン縫いだと千円前後、手縫いだと3千円~5千円程度です。

ただ同じ浴衣でも、有名呉服店のものやブランド浴衣、高級織物だと2万円~3万円の値がつきます。

高く売れる浴衣とは?

浴衣の買取価格はピンキリ。

化繊など安物の浴衣だと、ほとんど値がつかない場合もあります。

ではどんな浴衣なら、高く売れるのでしょうか。

高級織物の浴衣

浴衣は、高級織物のものだと高値がつきます。

高級織物の浴衣とは、主に次の6つです。

上布

上布は麻の高級品で、幕府に献上した織物。

宮古上布の浴衣などは、非常に高く売れます。

有松絞り

絞りの浴衣は、職人1人ひとりが非常に手間をかけて作るため高価格。

なかでも有松絞りは生地の品質・柄ともに高級感があるため、高く売れます。

紅梅織

木綿で織られた「綿紅梅」と、絹が配合された「絹紅梅」の二種類があります。

凹凸のある生地で、肌にはりつかないのが魅力です。

綿絽

レースやメッシュのような手触りで清涼感抜群。

人気があるため高く売れます。

綿紬

木綿糸の節を生かした、厚みのある織物。

透け感がなく単衣で着られるため、高く売れます。

シャリ感のある涼しい着心地が人気。

なかでも小千谷縮は高級品なので、高額買取が期待できます。

東京本染めの浴衣

浴衣は「染め」の技法によっても格が異なります。

特に「東京本染め」の浴衣は、「東京都の伝統工芸品指定」の浴衣になるので高く売れます。

老舗呉服店の浴衣

浴衣は、有名老舗呉服店のものだと高く売れます。

なかでも有名なのは「竺仙」と「三勝」。

ともに創業100年以上の老舗で、浴衣製作の代表的存在です。

「竺仙」と「三勝」で購入した浴衣とわかれば、かなり高値で売れます。

ブランド浴衣

若者に人気のブランド浴衣も、買取価格は高め。

「an・an」や「tsumori chisato」、「HANAE MORI」などのブランド浴衣は若者に大人気。

高額で買い取ってもらえます。

オーソドックスなデザインのもの

浴衣はオーソドックスなデザインのものほど、需要が高いです。

よって紺・青・白を基調としたものや、菖蒲や朝顔模様などが高く売れます。

浴衣を高く売るコツとは?

浴衣は売り方によって、買取価格が10倍も100倍も違ってきます。

ここでは「浴衣を高く売る方法」をコッソリ伝授しちゃいますね。

証紙をつける。

浴衣は高級品・ブランドもの・老舗呉服店製作のものだと、買取額が跳ね上がります。

売る際には、織物の産地による検査済証紙やブランドの証紙、購入した呉服店の名称がわかる証紙を必ずつけましょう。

春~初夏に売る。

普通、浴衣を購入する時期って夏ですよね。

よって、浴衣を売るならその直前、4月~7月頃がおすすめ。

いちばん需要が高まってくる時期なので、高値で買い取ってもらえます。

シミ・シワを取っておく。

浴衣は縁日などで着る機会が多いため、気がつけば食べ物のシミや汗ジミなどがついています。

また麻や綿など、比較的シワになりやすい素材でできています。

浴衣を売る際には、着物専門のクリーニング店に出し、シミやシワを取っておきましょう。

和装小物や他の着物も一緒に売る。

「私の浴衣、高級品でもないし買取額低そう」

そう思ったら、他の着物とセットで売るのがコツ。

お母様の留袖や訪問着、自分が成人式で着た振袖などもセットで売ると、浴衣の買取額も同時にアップします。

帯や草履、巾着など和装小物を一緒に売るのもおすすめ。

家はスッキリ、ふところホッコリで一石二鳥ですよ。

ネットの着物専門買取業者に売る。

生地・染め方・購入店などで、買取額が全く違う浴衣。

売却するなら、絶対に「着物に詳しい買取業者」にしましょう。

特に、実績のあるネット買取業者なら、安い浴衣もしっかり買取。

お持ちの浴衣が高級品という方も、そうでない方も、ネットの着物専門買取業者に売るのが一番です。

テレビCMでもおなじみの着物買取業者は「着物買取バイセル」


当サイトで一番人気がある着物の買取業者は「着物買取バイセル」になります。

坂上忍さん出演のテレビCMでもお馴染みなのでご存知の方も多いと思いますが、おすすめの点は以下のになります。

おすすめのポイント
・買取実績は業界トップクラス

・査定額が他店よりも1円でも安ければ全品返却

・査定料、出張料などは無料

・訪問買取、持込買取、宅配買取に対応

・現金即払い、宅配なら即振込

・坂上忍さん出演のテレビCMも放映している会社なので安心安全

・日本全国対応

・申し込みから最短30分で訪問可能




買取の申し込みからの流れ



バイセルのテレビCMはこちらになります。



着物買取バイセルの口コミはこちらになります。

損してる?古い着物の買取で1円でも高く売りたいならどこがおすすめ?

着物買取バイセルの公式サイトはこちらをどうぞ。

着物買取バイセルの公式サイトを見てみる

さいごに

浴衣は薄手でカジュアルな着物なので、簡単に捨ててしまう人が多いです。

でも浴衣は意外と奥深いもの。

生地や染め方によっては、留袖や振袖級の価値があります。

そんな浴衣を捨てたら、札束を生ゴミに出すようなものです。

この記事を参考にして、ぜひ浴衣を賢く売ってください。

思わぬ臨時収入に、顔がゆるんじゃいますよ。

よく読まれている記事

-着物の種類別の買取相場
-, ,

Copyright© 損してる?古い着物の買取で1円でも高く売りたいならどこがおすすめ? , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.