着物の種類別の買取相場

子供用の着物って買取してもらえるの?高く売るコツはある?

投稿日:

 

お子さんの着物の処分、困っていませんか?

七五三や卒業式・・・子供の着物姿は、親として嬉しいものですよね。

でも行事が終われば、もう着る機会はなし。

成長の記録にとっておきたいのは山々ですが、結局、タンスの奥に眠るようになります。

子どもは大きくなると、学用品や洋服など荷物がどんどん増えるもの。

家をスッキリさせないと、子供の集中力や学力にも響きます。

この際、お子さんの着物を売ってみませんか?

えっ? ママ友に譲るかもしれないって?

でも高価な着物のこと、貸し借りや譲渡は後々トラブルを起こすことが多いです。

一度譲ったばっかりに、「クレクレママ」にたかられてもイヤですしね。

この記事では、子供用の着物を「安全」かつ「高額」で買い取ってもらう方法を徹底解説。

・子どもの着物、どこで買い取ってもらえるの?

・買取価格の相場は?

・こんなことを聞くのも恥ずかしいけど・・・どうすれば高く売れる?

子供の着物買取について、いろんな疑問に答えちゃいますよ。

そもそも子供用の着物って、買い取ってもらえるの?

お子さんの着物を売る前に、調べておきたいのが「そもそも子供の着物は売れるのか」ということ。

結論から言うと「売れます」。

ただし業者によります。

まず問題になるのが、七五三の着物。

七五三の着物は用途が限られており、1日しか着ないもの。

レンタルですませる人も多く、需要が少ないため、なかなか買い取ってもらえません。

でも着物買取の実績の高い業者や、販路が広い業者なら買取可能。

たとえば海外に販路を持つ業者なら、子供用の着物を「日本びいきの外国人ファミリーに売る」という離れ業ができます。

また「生活が苦しいけど七五三のお祝いはしてやりたい」という人は、「実績の高い業者ならボラれることはないだろう」と、大手業者で中古着物を買います。

よって「着物買取の実績の高い業者・販路が広い業者」なら、七五三の着物も買い取ってくれるんです。

お正月に着る着物は、もちろん買取OK。

ひな祭りや改まったお出かけ、舞台や式典などにも着られるため、喜んで買い取ってくれます。

子供用の着物は、どこで買い取ってもらえるの?

「じゃあ、子供用の着物は、買取実績の高い大手業者にしか売れないの?」

いえいえ、そんなことはありません。

実は売却方法はさまざま。

子供用の着物を売るには、どんな方法があるのか細かく見てみましょう。

ネットオークション・フリマアプリ

子供用の着物は、ネットオークションやフリマアプリで売買できます。

ただし手間とお金がかかるのが難点。

着物はデリケートなものなので、梱包や配送に神経をつかいます。

また写真を撮るのもひと苦労。

傷や汚れをきちんと撮影しないと、後々トラブルになります。

さらに手数料もかかるので、たとえ売れても利益はわずか。

売る手間やコスト、利益を考えるとオークションやフリマアプリはおすすめできません。

ジモティー

地元内で中古品を売買できる掲示板「ジモティー」。

利用料が無料なので、最近、人気を集めています。

家が近い人が利用しており「手渡しできて便利」と言われていますが、トラブルもチラホラ。

「駅で待ち合わせしていたら、相手が来なかった」という声も聞かれます。

ネットオークション・フリマアプリ・ジモティーなどは「個人間の取引」なので、どうしてもトラブルが起きがちです。

たいていは「良い相手」とめぐり合い、満足のいく取引ができるでしょう。

でも大切な子供の着物を売るのに、リスクはできるだけ避けたいもの。

お子さんの着物を安全・高値で売りたいなら、個人間の取引はおすすめしません。

総合リサイクルショップ

中古の着物を売る方法で、まず思い浮かべるのがリサイクルショップ。

でも総合リサイクルショップに売るのはNG。

理由は、着物に詳しくないから。

誰もが知ってる超有名ブランド品など、あからさまな高級品でないと買取不可。

仮に売れても、買取額は10円~100円と雀の涙。

ベストセラー作家の小説のほうが、ずっと高く売れます。

町の着物買取店

商店街を歩いていたら「着物買取」の看板が。

「これはいけるんじゃない?」と思うかもしれませんが、ちょっと待った!

思い出してください。

「子供用の着物はなかなか買い取ってもらえない」という現実を。

町にある小さい買取店の場合、大人用の着物なら買い取ってくれるでしょう。

でも子供の着物となると、狭き門に。

販路が非常に狭いため、需要が少ない「子供の着物」はまず買い取ってくれません。

持って行った着物を、そのまま持ち帰ることになるでしょう。

ネットの着物専門買取業者

子供用の着物を売るなら、ネット展開している着物専門買取業者が断然おすすめです。

着物に詳しいため、二束三文で買い叩かれる心配なし。

大手業者だと海外などにも販路があるため、子供用の着物も幅広く買い取ってくれます。

ネット展開のため、店舗の設備費等がかかっていないので、査定料やキャンセル料も無料。

宅配や出張でも買い取ってくれるので、持ち運ぶ手間もいりません。

個人間の取引と違い、法人相手なのでトラブルの心配もありません。

「買取価格」「安全性」「手間・費用」、全ての面で優れているのが「ネットの着物専門買取業者」です。

子供用の着物、買取価格の相場は?

子供用の着物は需要が少ないため、買取価格は低め。

平均買取額は1,000円~2,000円です。

また子供用の着物は、素材によって価格が大幅に変わるのが特徴。

たいてい子供の着物は、汚れが落ちやすいポリエステルで作られています。

でもポリエステルの着物だと、買取価格は500円程度とかなり低め。

一方、正絹の着物なら買取価格はグンとアップ

1万円以上で売れることも多いです。

子供用の着物、高く買い取ってもらうコツは?

買取が難しい子供用の着物。

でもコツを押さえれば、高額買取の可能性大。

次の3つを守れば、高く売れますよ。

小物もセットで売る。

着物は和装小物もセットで売ると、買取価格がアップします。

七五三なら被布コート、伊達襟、襦袢、巾着、白足袋、草履、腰紐、髪飾り等。

それらのセットを化粧箱付きで売れば、着物単体よりはるかに高く売れます。

着物をきれいにしておく。

子供ってすぐに服を汚しますよね。

お子さんが着た着物も、気づかないうちに色んな汚れがついています。

「売る」と決めたら、着物専門のクリーニング店できれいにしてもらいましょう。

特に襟や袖口などがきれいになると好感度アップ。

買取価格がグッと上がりますよ。

証紙をつける。

お子さんの着物に証紙がついている場合、必ず証紙もつけて売りましょう。

証紙は着物の血統書。

「産地の織物組合の証紙」「有名呉服店・百貨店の証紙」などがついていれば「高品質」とわかるので、高値がつきます。

テレビCMでもおなじみの着物買取業者は「着物買取バイセル」


当サイトで一番人気がある着物の買取業者は「着物買取バイセル」になります。

坂上忍さん出演のテレビCMでもお馴染みなのでご存知の方も多いと思いますが、おすすめの点は以下のになります。

おすすめのポイント
・買取実績は業界トップクラス

・査定額が他店よりも1円でも安ければ全品返却

・査定料、出張料などは無料

・訪問買取、持込買取、宅配買取に対応

・現金即払い、宅配なら即振込

・坂上忍さん出演のテレビCMも放映している会社なので安心安全

・日本全国対応

・申し込みから最短30分で訪問可能




買取の申し込みからの流れ



バイセルのテレビCMはこちらになります。



着物買取バイセルの口コミはこちらになります。

損してる?古い着物の買取で1円でも高く売りたいならどこがおすすめ?

着物買取バイセルの公式サイトはこちらをどうぞ。

着物買取バイセルの公式サイトを見てみる

さいごに

子供用の着物は、お子さんの成長の記録。

売るのは忍びないかもしれません。

でも「着なくなった着物が、他の親子の役に立つ」って素敵なことだと思いませんか?

ネットの着物専門買取業者なら、手数料ゼロで高額買取の期待大。

人の役に立てて、臨時収入も入って良いことづくめです。

まずは公式サイトからアクセス!

お子さんの思い出がもっと輝く、第一歩を踏み出しましょう。

よく読まれている記事

-着物の種類別の買取相場
-, ,

Copyright© 損してる?古い着物の買取で1円でも高く売りたいならどこがおすすめ? , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.