着物の種類別の買取相場

お宮参りの着物一式も買取してもらえるの?高く売るコツはある?

投稿日:

 

お宮参りの着物、処分したいと思っていませんか?

でも、お子さんが初めて袖を通した着物。

「捨てる」というのも、子どもの思い出を踏みにじるようでイヤですよね。

それに「捨てる」なんて言ったら、夫や義母に「薄情」って言われそう。

子どもの思い出を踏みにじることなく、家族に非難されることなく処分できる方法はないのでしょうか。

安心してください。

1つだけ方法があります。

それは、買い取ってもらうこと。

お宮参りの着物を売れば、捨てることにはならないし、お金ももらえて一石二鳥。

旦那さんもお義母様も納得するはずです。

だからといって、ただ売ればいいわけではありません。

上手に売らないと、「こんなことなら捨てれば良かった」と泣くことに。

家族から、さらに非難を浴びることになります。

この記事では、お宮参りの着物一式を「高く売るコツ」を伝授。

実行すれば、「賢い嫁」と褒められますよ。

お宮参りの着物って、買い取ってもらえるの?

「お宮参りの着物なんて、そもそも買い取ってもらえるの?」

お宮参りの着物は、着る機会が限定されるので、売れるのかどうか疑問ですよね。

でもこれが売れるんです!

実はお宮参りの着物は、最も「中古品が売れる」着物。

・新品を買うのはもったいない。

・でもレンタルは、ツルツル化繊。

・できれば絹の着物を着せたい。

そんな親心から、正絹の中古を買い求める人が多いんです。

ちなみに化繊と絹では写真うつりも全然違うんですよ。

つまりお宮参りの着物は買取OK。

さらに「お宮参り一式」となると、絶好の買取アイテムに。

着物に加え襦袢・帽子・よだれかけ・お守り、さらに扇子や犬張子・でんでん太鼓までつければ完璧。

期待以上に高く売れ、今月の家計が一気に潤います。

自信をもって売りに出しましょう。

お宮参りの着物は、どこで買い取ってもらえるの?

お宮参りの着物は、中古市場が盛況。

今この瞬間にも、「中古のお宮参りの着物」が活発に売買されています。

では実際に、お宮参りの着物はどこで買い取ってもらえるのでしょうか。

買取方法は、次の3つです。

オークション・フリマアプリ

中古品を売りたい時、まず思い浮かべるのがネットオークションやフリマアプリ。

オークションで価格が吊り上がれば、「一夜にして大金が!?」なんて期待しちゃいますよね。

またフリマアプリは、自分で設定した価格で売れるので、「売れたけれども二束三文」という心配がありません。

ただ、着物をネットオークションやフリマアプリで売ろうとすると、手間が膨大。

着物は気づかないうちに、汚れ・色あせ・傷がついているもの。

タンスにしまっているうちに、シミや虫食いも発生します。

オークションやフリマアプリで売る場合、シミ・汚れ・穴・傷などを全て撮影しないとNG。

売ってから「汚れがあった!」とクレームが入ると、心身共に疲労困憊します。

また着物は梱包・配送が大変。

特に「お宮参りの着物一式」となると、張り子や扇子、でんでん太鼓などもあるため非常に包みにくいです。

しかもネットオークションやフリマアプリは、出品料・手数料が発生。

手間はかかるわ、お金はかかるわ、トラブルに巻き込まれるわで、デメリットが多すぎます。

お宮参りの着物をオークションやフリマアプリに売るのは、決しておすすめしません。

総合リサイクルショップ

町のあちこちにある総合リサイクルショップ。

家の近くにあれば、自転車や車で持ち込んですぐに売れそうですよね。

でもお宮参りの着物を、総合リサイクルショップに売るのはNG。

なぜなら、店側に「着物の知識がないから」です。

お宮参りの着物は、価格・品質に非常に幅があります。

「正絹かポリエステルか」「刺繍が豪華か」「生地の目が細かいか」「金箔等の加工があるか」など、様々な要素で価格が全く違ってきます。

総合リサイクルショップだと着物の知識が浅いため、そこまで見ることはできません。

よって本来なら数万円で売れる着物が、「買取価格500円」なんて事態も発生。

着物は価格の幅が大きいので、総合リサイクルショップはおすすめしません。

ネットの着物専門買取業者

お宮参りの着物一式を売るなら、着物専門買取業者がいちばん。

しかもネット展開している業者がおすすめです。

ネットの着物専門買取業者をすすめる理由は、次の5つ。

・トラブルなく、必ず買い取ってくれる。

・着物や小道具を持ち歩く必要がない。

・手数料ゼロ。

・着物に詳しいため、品質にふさわしい価格で買取。

・販路が広く、家紋入りでも買取可。

ネット展開している着物専門買取業者は、出張買取もしてくれるので、荷物を持ち歩く必要なし。

店舗運営のコストがかかっていないため、出張料・査定料・キャンセル料などの手数料が無料です。

また査定員が「着物のプロ」ばかりなので、品質にふさわしい価格で買取。

しかも海外にまで販路を持っているため、家紋入りなど「売れにくい着物」も買い取ってくれるんです。

買取予約も、公式サイトにアクセスするだけ。

お宮参りの着物を売るなら、ネットの着物専門買取業者が断然おすすめです。

お宮参りの着物一式、買取価格の相場は?

買取価格の相場は、着物単体だと5千円前後

正絹の美品だと、1万円~2万円で買い取ってもらえます。

さらに帽子・襦袢・よだれかけ・御守など一式売れば、3万円以上の値がつきます。

お宮参りグッズは「出費は抑えたいけどレンタルはイヤ」という人が多いもの。

大人の高級着物並に、高値で売れるんです。

お宮参りの着物を高く買い取ってもらうコツは?

高値で売れるお宮参りの着物。

でもできれば、極限まで高く売りたいですよね(育児ってお金がかかるしね)。

そこで「お宮参りの着物一式を1円でも高く売る方法」を伝授します!

証紙をつける。

お持ちのお宮参りの着物、西陣織の証紙などがついていませんか?

着物は産地・工房・作家・呉服店の証紙がついていると、買取価格がグンとアップします。

赤ちゃんの準備に忙しく、証紙の存在など気にも留めていなかったかもしれませんが、今一度着物をよーく見てみてください。

織物組合による検査済証の証紙などがあれば、必ずつけて売りましょう。

お母様・お祖母様の訪問着も売る。

お宮参りの着物を売る際、小物も一緒に売ると高値がつきます。

それでも飽き足らず、さらに高く売りたいなら、訪問着も売るのがおすすめ。

お宮参りで、ママやお祖母様が着た訪問着も売れば、買取価格は跳ね上がります。

着物を着る機会がないのなら、この際一緒に売ってしまいましょう。

着物専門のクリーニングに出す。

お宮参りの着物は、赤ちゃんが着るものなので、汚れている場合が多いです(特によだれかけ)。

売る前には着物専門のクリーニングに出し、きれいにしてもらいましょう。

虫食いなどが心配なら、悉皆屋さんに出すのもおすすめですよ。

上記3点を守ったうえで、ネットの着物専門買取業者に売れば満点。

他の誰よりも高値で売れること間違いなし!です。

テレビCMでもおなじみの着物買取業者は「着物買取バイセル」


当サイトで一番人気がある着物の買取業者は「着物買取バイセル」になります。

坂上忍さん出演のテレビCMでもお馴染みなのでご存知の方も多いと思いますが、おすすめの点は以下のになります。

おすすめのポイント
・買取実績は業界トップクラス

・査定額が他店よりも1円でも安ければ全品返却

・査定料、出張料などは無料

・訪問買取、持込買取、宅配買取に対応

・現金即払い、宅配なら即振込

・坂上忍さん出演のテレビCMも放映している会社なので安心安全

・日本全国対応

・申し込みから最短30分で訪問可能




買取の申し込みからの流れ



バイセルのテレビCMはこちらになります。



着物買取バイセルの口コミはこちらになります。

損してる?古い着物の買取で1円でも高く売りたいならどこがおすすめ?

着物買取バイセルの公式サイトはこちらをどうぞ。

着物買取バイセルの公式サイトを見てみる

さいごに

お宮参りの着物は、お子さんが初めて着る着物。

家族全員の喜びや感動が、着物に詰まっています。

思い出を汚さないためにも、リスクのない方法で賢く売るのが大切。

売却に迷ってるなら、まずはネットの着物専門買取業者にアクセス。

査定料もキャンセル料も無料なので、まずは相談してみましょう。

よく読まれている記事

-着物の種類別の買取相場
-, ,

Copyright© 損してる?古い着物の買取で1円でも高く売りたいならどこがおすすめ? , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.