着物の種類別の買取相場

損してる?訪問着の買取相場はいくら?高く売るコツは何かある?

投稿日:

 

「嫁入り道具に持ってきた訪問着を処分したい」

「祖母や母の訪問着をスッキリ片付けたい」

そんな悩みはありませんか?

訪問着は結婚式や入学式、卒業式や七五三など、あらゆるシーンで着られるのが魅力。

かつては、大人の女性の社交に欠かせない存在でした。

でも今は、すっかり鳴りを潜めるように。

「訪問着なんて着ないのに、場所ばかりとって・・・」と頭を抱えている人が多いんです。

この際、お持ちの訪問着をスパッと売ってみませんか?

訪問着は高級品。

捨てるなんてもったいない!

売れば、かなり高値がつくはずです。

ただし、「高く売るコツ」を知っていれば。

売り方を間違えると、どんな高級訪問着も価値はゼロ。

賢く売れば、旅行に行けるぐらいのお金が一度に手に入ります。

ここでは「訪問着を高く売るコツ」を、あなただけに特別伝授。

読んでから売れば、お金タップリお部屋スッキリで万々歳。

読まずに売ると、「こんなことなら売らなきゃよかった」と後悔することになりますよ。

訪問着はどこで買い取ってもらえるの?

一言で「訪問着を売る」と言っても、方法はさまざま。

訪問着はどこで買い取ってもらえるのでしょうか。

買取方法は次の4つです。

ネットオークション・フリマアプリ。

「訪問着を高く売りたい!」

そう思った時、まず考えるのがネットオークション。

オークションサイトに会員登録し、写真撮影・商品情報をアップして出品。

落札者が決まれば、訪問着を送付します。

フリマアプリはあらかじめ、自分で価格を設定。

希望価格に見合った購入者が見つかれば、取引成立。

訪問着を送付します。

総合リサイクルショップ

ブランドバッグや家電、本、衣類など中古品なら何でも買取OK。

店舗に、訪問着と身分証明書を持っていき売却します。

町の着物買取店・呉服店

呉服店のなかには、着物販売のほか着物買取もするお店があります。

店舗に着物を持っていき、査定・買取をしてもらいます。

ネットの着物専門買取業者

インターネットで展開している、着物専門の買取業者です。

店舗もありますが、主力はネット。

公式サイトで買取依頼を受け付けています。

店舗買取のほか、出張・宅配買取など多様な買取方法が選べます。

訪問着の買取、いちばん高く売れるのはどこ?

訪問着を売る方法を4つご紹介しましたが、さて、いちばん高く売れるのはどれでしょうか。

正解は「ネットの着物専門買取業者」。

ネットの着物専門買取業者は、「着物のプロ」が査定します。

よって、あなたの訪問着の価値に見合った価格で、きちんと買い取ってくれます。

これが総合リサイクルショップだと、着物の知識がないため二束三文に。

着物専門買取業者なら10万円で売れた着物が、総合リサイクルショップに売ったら千円だった・・・なんて悲劇もあるんです。

あなたの訪問着を高く売るなら、ネットの着物専門買取業者に売るのがいちばんです。

ネットの着物専門買取業者をすすめる理由は、高く売れるだけではありません。

他にはこんなメリットが!

手数料がかからない。

ネットオークションやフリマアプリは、利用手数料や送料など何かと費用がかかります。

その点、ネットの着物専門買取業者は手数料ゼロ。

店舗の設備費や人件費が抑えられているため、出張料・査定料・キャンセル料などあらゆる手数料が無料となっています。

売るのが楽。

ネットの着物専門買取業者は、とにかく売るのが楽。

出張買取を選べば、玄関に着物を広げて待ってるだけOKです。

オークションやフリマアプリだと、訪問着の撮影や梱包作業など手間が大変。

着物1枚売るだけでヘトヘトになります。

どんな着物も買い取ってくれる。

ネットの着物専門買取業者は販路が広いため、どんな着物でも買い取ってくれます。

町の呉服店だと、特に高級なものしか買い取ってくれない場合があります。

また少しでもシミ・汚れがあるとNG。

町の呉服店は販路が少ないため、確実に売れそうなものしか買い取ってくれません。

ネットの着物専門買取業者は海外等にも販路をもつため、どんな着物も買取OK。

多少の汚れ・シミがあっても、買い取ってくれます。

訪問着の買取価格の相場は?

訪問着の買取相場は3万円~7万円

平均買取価格は5万円前後と考えて良いでしょう。

ただ、あまりに古いものだと5千円~1万円まで下がります。

訪問着で高く売れるのは、どんな着物?

訪問着は着物のなかでも、買取価格が高め。

そのなかでも特に高く売れるのは、どんな着物なのでしょうか。

季節を感じさせない柄の着物

訪問着は春夏秋冬、活躍の場が多いです。

よって「季節限定柄でないもの」が高く売れます。

一枚の着物に四季の花全てが描かれたものや、熨斗模様の着物が高く売れます。

逆に、特定の季節やお正月を想起させる柄のものは、買取価格が低くなります。

オーソドックスな柄の着物

訪問着のなかには、星空や幾何学模様を描いたアバンギャルドな着物があります。

都会的でかっこいいですが、入学式や結婚式等では着られません。

着るシーンが限られる着物は需要が低いため、買取価格は下落。

訪問着は、オーソドックスな花鳥風月や吉祥模様、熨斗模様などが高く売れます。

淡いピンク色の着物

訪問着は淡いピンクや紫、水色、グレーなど様々な色があります。

そのなかでも高く売れるのは、淡いピンク。

年齢やシーンを問わず着られるので、買取価格が高くなります。

有名作家の作品

訪問着の中でも、最も買取価格が高くなるのが有名作家のもの。

有名作家の着物だと、買取価格が20万円~50万円に跳ね上がります。

サイズが大きい着物

着物は、多くの人が着られるものほど高く売れます。

身丈160cm以上の着物なら、たいていの女性が着られるので高く売れます。

逆にミニサイズだと着られる人が少ないため、買取価格は下がります。

訪問着を高く売るコツは?

さて、あなたがお持ちの訪問着は高く売れそうですか?

ここで、「訪問着をさらに高く売るコツ」をご紹介。

コツを知れば、買取価格が面白いほど上がりますよ。

証紙をつける。

訪問着を高く売るなら、証紙は必須。

証紙は「あなたの着物がいかに高級か」を示す証明書。

産地の織物組合の検査済証や、伝統的工芸品を示す証紙、有名作家の落款などがついていれば、買取価格は間違いなく上がります。

もちろん証紙がついていなくても、買い取ってはくれます。

ただ、証紙がないと価格が下がるのは覚悟しましょう。

汚れ・シミ・シワを取る。

訪問着を売ると決めたら、着物専門のクリーニングに出し、汚れ・シミ・シワを取りましょう。

また、キレイなうちに早めに売るのもコツ。

買ってから日の浅い着物でも、「着ない」と判断したら即座に売りましょう。

新しいほど高く売れます。

ネットの着物専門買取業者に売る。

先述しましたが、着物は「ネットの着物専門買取業者」に売るのがいちばん。

鑑識眼の高い着物のプロが査定し、販路が広いため、どんな着物も高く買い取ってくれます。

後悔したくないなら、ネットの着物専門買取業者に売るのがおすすめです。

テレビCMでもおなじみの着物買取業者は「着物買取バイセル」


当サイトで一番人気がある着物の買取業者は「着物買取バイセル」になります。

坂上忍さん出演のテレビCMでもお馴染みなのでご存知の方も多いと思いますが、おすすめの点は以下のになります。

おすすめのポイント
・買取実績は業界トップクラス

・査定額が他店よりも1円でも安ければ全品返却

・査定料、出張料などは無料

・訪問買取、持込買取、宅配買取に対応

・現金即払い、宅配なら即振込

・坂上忍さん出演のテレビCMも放映している会社なので安心安全

・日本全国対応

・申し込みから最短30分で訪問可能




買取の申し込みからの流れ



バイセルのテレビCMはこちらになります。



着物買取バイセルの口コミはこちらになります。

損してる?古い着物の買取で1円でも高く売りたいならどこがおすすめ?

着物買取バイセルの公式サイトはこちらをどうぞ。

着物買取バイセルの公式サイトを見てみる

さいごに

訪問着は着物のなかでも格が高く、活躍の場が多い着物。

中古品の需要が高いため、高額買取が期待できます。

「高く売るコツ」を守れば、かなりの臨時収入が見込めるはず。

思い出の詰まった着物で、さらに新しい思い出作りができますよ。

よく読まれている記事

-着物の種類別の買取相場
-, ,

Copyright© 損してる?古い着物の買取で1円でも高く売りたいならどこがおすすめ? , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.