「母の死後、遺品を整理していたら、和ダンスから大量の着物が。
着る予定もないしリサイクルに出そうかな・・・」
ちょっと待って!
八重山上布は高級着物。
簡単に「リサイクルに出す」なんて言ったら、大変な損をすることに。
お母様の思い出も、二束三文で買い叩かれてしまいます。
着物は上手に売れば5万円、10万円、いえそれ以上のお金になります。
逆に売り方がヘタだと大打撃。
「500円で売った着物、実は10万円で売れるはずだった!」と地団駄を踏むことになります。
この記事では「八重山上布を高く売るコツ」を、あなただけにコッソリ伝授。
難しいことは何もありません。
この記事のとおりに売れば、お母様の思い出がいっそうキラキラ輝きますよ。
目次
八重山上布とは?
八重山上布は、沖縄県八重山地方の麻織物。
「上布」と言われるだけあり、高級織物のひとつに数えられます。
八重山上布の起源は約400年前。
17世紀、沖縄が琉球王国だった頃にさかのぼります。
当時琉球は薩摩に侵攻され、人頭税が課せられるように。
その税として、琉球は薩摩藩に八重山上布を納品します。
八重山上布は上納品ゆえ、技術・品質ともにどんどん向上。
人頭税廃止後も一大産業として残りました。
太平洋戦争で生産は一時途絶えますが、戦後に復活。
沖縄の伝統を伝える織物として、根強い人気を誇ります。
その証拠に八重山上布は、数々の指定を受けることに。
沖縄県伝統工芸品、沖縄県無形文化財、沖縄県推奨優良県産品、石垣市推奨伝統工芸品に指定。
さらに経済産業大臣指定伝統的工芸品にもなっています。
八重山上布は地方にとどまらず、国も認める高級織物なんです。
八重山上布の特徴
八重山上布の特徴は、何と言っても涼しい着心地。
原料の苧麻は、吸湿・速乾に非常に優れた素材。
熱を発散する力が強く、常にひんやりとしているので、とても着心地が良いんです。
さすが南国・沖縄発祥の織物だけありますね。
八重山上布は、素朴な絣模様も魅力。
色合いは白と茶の絣のほか、藍染、紺縞、赤の縞なども。
特に茶絣は貴重で、日本唯一と言われています。
ちなみに染色も原料と同様、八重山の自然を生かしたもの。
「染物芋」といわれる紅露から、赤い染料を濃縮させ染色。
その後、沖縄の強い日差しと海水にさらし、鮮やかな絣模様を浮かび上がらせます。
八重山上布は糸も染料も全て八重山育ち。
沖縄ならではの「夏を快適に過ごす知恵」が、八重山上布には詰まっています。
八重山上布の着物買取の相場は?
さて、気になる買取価格にまいりましょう。
八重山上布の買取価格は平均3万円~4万円。
知名度が低いので、越後上布等の有名どころより若干安いです。
でもあきらめてはいけません。
場合によっては、買取価格は大幅アップ。
20万円にのぼる場合も。
どんな着物が10万円にも20万円にもなるのか、どうすれば高く売れるのか。
次項からは、いよいよその秘密を公開していきます!
八重山上布の着物、高く買い取ってもらえる種類とは?
八重山上布は種類によって、買取価格が跳ね上がります。
ではどんな着物が高く売れるのでしょうか。
有名作家のもの。
八重山上布のなかで、最も高く売れるのは有名作家のものです。
特に有名なのは、次の四巨匠。
新垣幸子・大仲毬子・糸数江美子・高志津子です。
なかでも新垣幸子の作品は、買取価格トップ。
15万円~20万円前後で買い取ってもらえます。
大仲毬子や糸数江美子の作品は10万円~15万円ほど。
高志津子の作品は7万円~10万円の値がつきます。
証紙がついているもの。
八重山上布は沖縄を代表する高級織物。
県と国からさまざまな指定を受けています。
指定を受けていると当然、証紙がついているもの。
「経済産業大臣指定伝統的工芸品」とわかる「伝統証紙」や、「石垣市織物事業協同組合証紙」、「沖縄県織物検査済証紙」などがついていれば高く売れます。
重量が軽いもの。
八重山上布は、重量が軽いものほど買取価格アップ。
「軽い」ということは、細い糸で繊細に織られていること。
着物としてのランクが上になるため、買取価格が高くなります。
サイズが大きめのもの。
そもそも「着物を売る理由」として多いのが、「サイズが小さくて着られない」こと。
一般に母・祖母の世代は、娘世代より小柄。
「着物自体は素敵なんだけど、私には小さくて着られない」という理由で処分する人が多いんです。
これは逆に言うと、「サイズが大きければ着る」ということ。
多くの人が「これなら着られる」と思う着物なら、業者さんは喜んで買い取ってくれます。
高く売れるサイズの目安は、身丈160cm以上。
現代女性の多くが着られ、仕立て直しも可能なサイズなので高く売れます。
八重山上布の着物を高く買い取ってもらうコツとは?
「わが家の八重山上布、有名作家のものでもないし、それほど高く売れないかも・・・」なんて諦めていませんか?
いえ、まだ大丈夫。
有名作家の着物でなくても、ちょっとしたコツでいくらでも高く売ることができます。
次のことを心がければ、数百円の着物が数万円になりますよ。
証紙をつける。
「高く買い取ってもらえる種類」でも解説しましたが、八重山上布には証紙がたくさんついています。
証紙は「麻・草木染め・手織り」の証明となるもの。
買取業者に「本物の八重山上布」と認めてもらえ、高く買い取ってもらえます。
売る際には必ず証紙をつけましょう。
シワ・シミ・汚れをとっておく。
八重山上布は麻なので、どうしてもシワができやすいです。
着るたびに陰干ししておけば、自然とシワはとれるので、日頃の手入れも大事。
でも「売る!」と決めたら、着物専門のクリーニングにシワをとってもらいましょう。
気がつかないうちにできている汗ジミや汚れも、一緒に取ってもらえば完璧です。
なお、着るたびにクリーニングに出すと傷みが激しくなります。
日頃は自宅で丁寧に手入れをし、売る前に専門のクリーニング店に出しましょう。
売るまで「たとう紙」に包んでおく。
八重山上布は、売る瞬間まで「たとう紙」に包んでおきましょう。
シワ予防ができるので、良い状態で査定してもらえ、高額買取が期待できます。
着物に詳しい買取業者に売る。
八重山上布は知名度が低め。
よほど着物に詳しい業者でないと、適正価格をつけてくれません。
ネットオークションや総合リサイクルショップなどに売ると、不当に安く買い叩かれる危険大。
特に総合リサイクルショップに売るのはNG。
重量で買取価格を決めるため、軽い八重山上布は非常に不利です。
八重山上布を売る際には、必ず着物専門の買取業者に依頼しましょう。
テレビCMでもおなじみの着物買取業者は「着物買取バイセル」
当サイトで一番人気がある着物の買取業者は「着物買取バイセル」になります。
木村佳乃さん出演のテレビCMでもお馴染みなのでご存知の方も多いと思いますが、おすすめの点は以下のになります。
・査定料、出張料などは無料
・訪問買取、持込買取、宅配買取に対応
・現金即払い、宅配なら即振込
・木村佳乃さん出演のテレビCMも放映している会社なので安心安全
・日本全国対応(一部離島を除く)
買取の申し込みからの流れ
バイセルのテレビCMはこちらになります。
着物買取バイセルの口コミはこちらになります。
⇒損してる?バイセルの着物買取で悪い評判や悪い口コミを解説
着物買取バイセルの公式サイトはこちらをどうぞ。
⇒着物買取バイセルの公式サイトを見てみる
さいごに
沖縄の風を感じさせる高級織物、八重山上布。
買った人はきっと、沖縄や石垣島の思い出を身にまとっては、心を落ち着かせていたはずです。
そんな家族の思いを生かすには、賢く売るのが先決。
今すぐ着物専門買取業者にアクセスしてみましょう。