着物の種類別の買取相場

宮古上布の着物買取の相場はいくらくらい?高く買い取ってもらえるコツはある?

投稿日:

 

「実家に久しぶりに帰ったら、父が着物の処分に困ってる様子。

母の宮古上布がタンスいっぱいにあるとのこと。

もう誰も着ないから処分したいけど、捨てるのはもったいない。

この際売ろうと思うけど、二束三文にしかならないと思うと、なかなか踏み出せなくて・・・」

宮古上布は、麻織物では日本最高級。

安く買い叩かれたら悔しいですよね。

この記事では、宮古上布を1円でも高く売るコツを伝授。

ほんの数分、お時間をいただき、この記事を読んでみてください。

売る前に読めば、お持ちの着物は10万円に。

売った後に読めば「あの着物、千円で売っちゃったよ・・・」と後悔することになりますよ。

宮古上布とは?

宮古上布は、沖縄県宮古島の麻織物。

高級な上布のなかでも、品質の高さはトップ。

「東の越後、西の宮古」と呼ばれる、日本を代表する織物です。

宮古上布の起源は、まるでおとぎ話のよう。

時は16世紀。

宮古島の役人である真栄という男が、航海中に嵐に遭遇。

真栄が壊れた船を修復したため、船は沈没せず、無事目的地にたどり着きます。

それを知った琉球国王が、真栄を士族に出世させることに。

真栄の出世を喜んだ妻が、王に感謝の気持ちを伝えるために「綾錆布(あやさびふ)」という麻織物を献上。

後の宮古上布の誕生です。

以後、宮古上布の品質はどんどんアップしていきますが、それには悲しい歴史があります。

宮古上布の質の良し悪しで、役人の評価が決まるため、織女はいつも戦々恐々。

役人の眼を怖れ、美しい織物を作るよう努力した結果が、宮古上布を最高級に押し上げました。

宮古上布の美しさの裏には、様々なエピソードが隠されているんです。

その品質の良さが評価され、1975年、宮古上布は通商産業大臣指定の伝統的工芸品に指定。

1978年には、文化庁指定の重要無形文化財に。

さらに2003年には、「苧麻糸の手績み技術」が国選定保存技術に指定されました。

宮古上布の特徴

宮古上布は通気性抜群。

しかも表面は、しっとりなめらか。

通気性があると聞くと、デコボコした生地を思い浮かべますよね。

でも宮古上布は、ツルンとしてるのに通気性よし!

「いつまでも着ていたい」と言われるほど、肌触りが良いんです。

ロウを引いたようなツヤと光沢も目を引きます。

そんななめらかな生地なのに、丈夫なのも魅力。

祖母、母、私と三代続けて着られると言われています。

深い藍色にたゆたう絣模様は、実に精緻。

地の色は濃紺で染め、白や薄い藍色で細かい絣柄を織り込んでいきます。

絣模様の織物は多々ありますが、宮古上布の柄の細かさはトップレベル。

織りあげるのに最低で2ヶ月、細かい絣柄だと3ヶ月以上はかかると言われています。

宮古上布の着物買取の相場は?

宮古上布の買取価格は、麻織物ではトップ。

平均価格は3万円~5万円ほど

品質の高いものや比較的新しいものだと8万円~10万円

有名作家ものだと20万円以上で売れます。

さらに現在、宮古上布の買取価格は上昇中。

年々後継者が減っているため、希少価値が高くなっています。

宮古上布は今後ますます、買取価格が上がる可能性大です。

宮古上布の着物、高く買い取ってもらえる種類とは?

宮古上布は高く売れる着物ですが、特に高値がつくものがあります。

安く買い叩かれないようにするためにも、「高く売れる着物」をよ~く知っておきましょう。

重要無形文化財指定のもの。

宮古上布は、次の4種類に分けられます。

・重要無形文化財指定のもの:経緯糸とも手績み苧麻糸100%。

・宮古苧麻織:経糸はラミー糸(機械での紡績糸)、緯糸は手績み糸。

・宮古麻織:経緯糸ともラミー糸。

・宮古織:経糸は木綿、緯糸はラミー糸。

これらのうち断トツで高く売れるのは、経緯糸とも手績み苧麻糸で織られた「重要無形文化財指定の着物」です。

純正植物染めのもの。

「重要無形文化財指定のもの」と重なりますが、宮古上布は純正植物染めのものが高く売れます。

近年、化学染料で染めたものも出てきていますが、高く売れるのは圧倒的に「純正植物染め」の着物です。

証紙がついているもの。

偽物が横行しがちな和服の世界。

本物と証明された着物=「証紙つきの着物」だけが、高く売れます。

宮古上布の場合、以下の証紙がついていれば高額買取間違いなし。

・経済産業大臣指定の伝統工芸品であることを示した証紙(「伝」の字と日の丸がデザインされたもの)。

・宮古織物事業協同組合の証紙。

・「沖縄県織物検査済之証」と書かれた証紙。

・沖縄県指定の伝統的工芸品であることを示す証紙。

これら4つの証紙がついていれば、高品質が保証されているため高く売れます。

有名作家のもの。

宮古上布で最も高く売れるのは、有名作家のもの。

特に新里玲子、本村三子の作品は非常に高値で売れます。

着物に作家の落款がついていれば、高値買取間違いなしです。

薄くて軽いもの。

宮古上布は薄くて軽いものほど、高く売れます。

薄くて軽いということは、極限まで細い糸でしっかり織られているということ。

高度な技術と、途方もない手間が必要です。

よって、薄くて軽い着物ほど高値がつきます。

宮古上布の着物を高く買い取ってもらうコツとは?

あなたのお持ちの宮古上布、高く売れそうですか?

「有名作家のものでもなさそうだし、買取価格は期待できないな」とあきらめていませんか?

まだまだここからが本番。

ここでは、あなたが持ってる宮古上布を「限界まで高く売るコツ」を伝授。

売る際には、必ず実行してください。

証紙をつける。

「高く売れる種類とは?」でもお伝えしましたが、着物は証紙が命。

売る際には、必ず証紙をつけましょう。

全てそろっていなくても構いません。

1枚でも証紙がついていれば、査定価格は断然違ってきます。

シワをとる。

麻織物はシワができやすいのが難点。

シワが「いい味を出している」とも言えますが、売る際にはやはりシワをとりましょう。

ただしアイロンをかけるは絶対NG!

アイロンをかけると縮んでしまい、着物の価値が半減します。

ハンガーにかけて状態で霧吹きをかけ、陰干し。

しっかり乾いたら新聞紙などに包み、均等に重しを入れた呉服箱を乗せ、シワをとっていきます。

なお、自分でシワとりをするのが不安なら、着物専門のクリーニング店に依頼しましょう。

汗ジミなどの汚れもとれて、一石二鳥ですよ。

高級だからこそ、必ず着物専門買取業者へ!

宮古上布を、総合リサイクル店などに売ろうとしていませんか?

それ、大損する可能性大。

売れば数十万円の着物が、業者側に知識がないばっかりに「千円で売ってしまった」なんて悲劇を招きます。

しかも宮古上布は「軽いほど高級」なので、総合リサイクルショップだと絶対損。

総合リサイクル店は重いほど高く買い取るため、軽い着物はありえないぐらい安くなります。

必ず着物に詳しい専門業者に売りましょう。

テレビCMでもおなじみの着物買取業者は「着物買取バイセル」


当サイトで一番人気がある着物の買取業者は「着物買取バイセル」になります。

坂上忍さん出演のテレビCMでもお馴染みなのでご存知の方も多いと思いますが、おすすめの点は以下のになります。

おすすめのポイント
・買取実績は業界トップクラス

・査定額が他店よりも1円でも安ければ全品返却

・査定料、出張料などは無料

・訪問買取、持込買取、宅配買取に対応

・現金即払い、宅配なら即振込

・坂上忍さん出演のテレビCMも放映している会社なので安心安全

・日本全国対応

・申し込みから最短30分で訪問可能




買取の申し込みからの流れ



バイセルのテレビCMはこちらになります。



着物買取バイセルの口コミはこちらになります。

損してる?古い着物の買取で1円でも高く売りたいならどこがおすすめ?

着物買取バイセルの公式サイトはこちらをどうぞ。

着物買取バイセルの公式サイトを見てみる

さいごに

日本屈指の高級織物「宮古上布」。

手放すのはもったいないですが、「もう着ない」と判断したら、早めに売るのがおすすめ。

一日でも古くなると、どんどん買取価格はダウン。

「高く売るコツ」を参考にして、宮古上布にふさわしい、いえ、それ以上の価格でドーンと売っちゃいましょう。

よく読まれている記事

-着物の種類別の買取相場
-, , ,

Copyright© 損してる?古い着物の買取で1円でも高く売りたいならどこがおすすめ? , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.